 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鋼の錬金術師 16話「戦友の足跡」感想 

akita011_20090726021354.jpg

鋼の錬金術師16話「戦友の足跡」の感想です!

今回ちょっと作画が微妙でしたね(>_<)
前々回の14話に気合入れすぎたからかな?(あの話は良かった!)
エドたちがついにヒューズさんの死を知ってしまう話です。
アニメでは話を短縮するためにちょっと原作と展開を変えてあったりしてましたが、これはこれで良かったと思います。
端折りすぎてる感じも全くなかったですし!

でも本当にこれからどんどん面白くなるはずなので期待大です!

以下、続きを読むでお願いします。


akita001_20090726021326.jpg

OPの中華組のカッコ良さは異常だと思うんですけど、本編ではまだこんな感じw

「この国は、なにかおかしい…」

そうカッコ良く台詞言ってるのに、次の瞬間路上で行き倒れるリン。
入国証を持ってないばっかりに不法国侵入者として即連行されてしまいます!
そういえば、リンの歳が15歳とエドに名乗るシーンが丸々端折られてしまいましたが、
実際アニメでも原作でもエドより年上の兄貴のような感じに見えますよね。
このまま年齢明かさないで行くのも面白いかも。

書庫の様子を見にやってきた大尉の中身がエンヴィーだと知らずに色々と喋ってしまうシェスカには冷や汗モノですが、まさかホムンクルスが上層部の人間に化けてるなんて思いませんもんね。
本当に四面楚歌状態だなぁーと思います。

大佐も疲れでやつれてしまって、せっかくの二枚目が台無しです(笑)

akita008_20090726021326.jpg


アイキャッチです。


akita002_20090726021326.jpg

エトがヒューズさんのことを聞いた時にとっさに子供と奥さんを連れて田舎に引っこんだと嘘をつく大佐。
アームストロング大佐のことをお人よしと言いながらも、自分だって十分お人よしじゃないですか。

それに対する「残酷です。」という台詞もリザさんらしいなと思いました。
確かに、優しすぎるがゆえに残酷な嘘ですよね…。

でもまさかその真実を知るきっかけをロス少尉が作ってしまうとは!
「二階級特進で准将」 
このキーワードを上手く利用した形になってましたね

原作のように新聞紙面で知るよりも、血の気が引くような気分になるかもしれません…。

何も知らずにヒューズさんの家に訪ねるウィンリィも、パパが帰って来た!と思い込んで明るい笑顔で玄関を開けるエリシアちゃんの表情も本当に切ない…。

akita009_20090726021326.jpg

「諦めるとか言わないでね。 ここで貴方たちが諦めたら、主人の死は全く無駄になります。
 自分たちが納得する方法で、前に進みなさい。」

気丈に振るまうグレイシアさんの言葉が痛いほど心に突き刺さります。

本当にハガレンに出てくる大人たちはみんなカッコいいなぁーと思います。
エドたちが部屋を出たあとに涙が止まらなくなるグレイシアさんとかもうね…。

原作にあったエドの、「いっそ、罵ってくれた方が良かった」っていう台詞結構好きだったんですけど、やっぱりカットされちゃいましたね。

akitao001_20090726021326.jpg

グレイシアさんに作り方を教えてもらったアップルパイ。

「ヒューズさんにも食べてもらいたかった…」

ウィンリィの大粒の涙が!!

原作では実際にアップルパイを作ってエドに食べてもらうシーンがあるんですけど、
ヒューズさんが亡くなったことを知った直後にアップルパイを作るっていうのも言われてみればおかしい感じもするのでこれはこれで良かったのかもしれないです(笑)

「うまいよ…」って言ってあげるエドも優しくて好きでした(*^_^*)

akita004_20090726021326.jpg

「うるさい狗にはエサを与えてあげなくちゃ…」

エンヴィーこわいよ…。
あらゆる事件の発端ほとんどエンヴィーですからね。
コイツさえいなければ!という事件ばかりですw

そして、ヒューズ殺害容疑でロス少尉が拘束!
そうそうここからですよ! ここからどんどん面白くなるはず!

ハボックの彼女が17歳なのも怖すぎです(笑)

aSONY_BD_RECORDER_VOLUME-666_20090726021355.jpg

次回、17話の『冷徹な焔』

楽しみすぎます

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikberry.blog68.fc2.com/tb.php/41-983866b2













